2018年01月26日

12歳☆おめでとう!

2006年1月28日からスタートしたこの「地球のカケラ」ブログは、今月で12歳です。
でも3〜4年前からなかなか更新出来ておりません。

「ごめんなさーい」心の声が聞こえてきます。

「地球のカケラ」とは天然石の事です。

台湾で、多くの地元の方が腕にジャラジャラと石のブレスレットをつけていて、
それに惹かれて、台湾から天然石の輸入を開始したのが始まりでした。

天然石の持つオーラというのか、やはりパワーストーンという位ですから、
何かしらのパワーを秘めていると信じ、癒しを求めたり、石達の発するハーモニーを
感じながらブレスレットを作ったりしておりました。

でもここ数年は、石と対話したながら創作する時間がほとんど取れなかったのです。

と言いますのも、実は今、どっぷり介護生活を送っております。
4年位前から徐々に仕事から介護へと比重がスライドしており、現在は介護の合間に仕事をしている様な状況なのです。

仕事と介護の両立というのは、想像していたよりもはるかに難しい事です。
というより、そもそも私自身がこれで両立出来ていると言えるのか、甚だ疑問ですが。

介護と一口に言いましても千差万別です。

私の場合は、骨折の為の介助から始まり、その内に看病や介護となって行きました。
ブログの更新云々以前に、自分の事も全く出来ない日々が続き、毎日朝から夜中まで介助、まとまって眠れる時間は2〜3時間、常に寝不足で、病院への送迎&付き添い、身の回りの世話、そして仕事に追われる日々を送っている内に、自分の中の創作意欲も消え失せてしまったり…と。

そういった意味でも、仕事と介護の両立というのは難しくなかなか厄介だと言えます。

昨日、トーヨーのオンラインショップ「ナチュラル大陸」で新年の25日間マラソンセールが終わりました。毎年、このセールを楽しみに待っていて下さるお客様の為にもショップ開店以来、頑張って続けております。やっとセールが終わりましたので、何となくでは有りますが、2018年のトーヨーについて少し考える時間を持つ事が出来ました。

2017年からは営業日時を短縮させて頂いております。
理由については先の様な事からです。

ブログは「地球のカケラ」と「ブラジル産プロポリス〜自然のめぐみ〜」の2つがございます。
もちろん「地球のカケラ」では天然石や雑貨の事を主にご紹介させて頂いて来ましたし「ブラジル産プロポリス〜自然のめぐみ〜」ではプロポリスの事をメインにご紹介させて頂いて来ました。

でも、この様な状況下では二つを管理する事が難しくなっておりますので「地球のカケラ」ブログを終了し、今後は「ブラジル産プロポリス〜自然のめぐみ〜」のみで行こうかと思いました。が、やはりどちらも大切にしたいのです。

天然石もプロポリスも私にとりましては大切にしている商品であり、いえ商品以上のもの、大袈裟に聞こえるかも知れませんが、人生におけるパートナーの様な存在なのです。仕事を離れてもきっと生涯天然石もプロポリスも私の側にあることと思います。

ですから、別の道を考える事にしました。
二つを一つにまとめるべく、思い切って新しいブログの開設を目指すというのはどうかと。

直ぐに開設出来るか分かりませんし介護次第では、自分の置かれている状況が今以上に厳しくなるかもしれません。そうなれば益々ブログの開設も遅れ、例え開設したとしても、更新が今の様に滞るかもしれません。新設したところで何も書かなければ意味はないと思いますが、少しでも無駄を省いてシンプルにしておかなければダメではないかと思っています。

新しいブログ開設については、またの機会にお話させて頂く事にしますね。

posted by 潟gーヨー at 00:56| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。